多重債務(債務整理)についての質問

当事務所に寄せられる質問のうち主な項目をまとめました。下記に該当項目がないご質問については直接事務所にお電話ください。
(つくばね法律事務所 電話:0296-30-5600)

多重債務(債務整理)についての質問

Answer01.
債務整理を依頼したら貸金業者からの請求は止まるのですか?
債務整理の方法のうち、どの方法を選択する場合でも、ご依頼をお受けしたらすぐに業者に受任通知を送ります。業者が受任通知を受取ると請求は止まります。ご本人への連絡も来なくなります(ご身内に連絡が来ることもありません)。そして支払を止めたまま手続を進めていくことになります。なお、連帯保証人の方には連絡が行くことになりますので、これを止めるためには、連帯保証人の方からも同時にご依頼をいただく必要があります。
Answer02.
業者との契約の時に家族の名前を書いたのですが家族に請求が行きますか?
受任通知を業者に送付すれば、ご本人への連絡は来なくなります。この場合、代わりにご家族等へ連絡が行くのではないかとご心配になる方もおられかも知れませんが、連帯保証人として署名押印したのでなく、連絡先としてご家族の名前を書いただけであれば、ご家族は債務を負ったことになりませんので、請求も行きません。なお、この場合、勤務先等に連絡が行くこともありません。
Answer03.
自己破産をしたらブラックリストに載りますか?
いわゆるブラックリストとは金融業者が登録閲覧する信用情報機関の登録情報のことです。自己破産をするとこの情報に登録され、数年間(5年から7年くらいのようです)は借金ができなくなります。
Answer04.
任意整理をした場合でもブラックリストに載りますか?
任意整理をした場合でも、その旨の情報は登録されてしまいます。数年間は貸金業者からの借金が難しくなると言われています。
Answer05.
費用の分割はできますか?
弁護士費用については、原則として、ご依頼を受ける段階で事前に一括してお支払いいただくことになっておりますが、それぞれの事情によって費用の分割払いにも対応しております。法律相談の際に担当弁護士にご相談ください。弁護士費用についての詳細はこちらをご覧下さい。